uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

子供には強くなってほしいけど

ウチの息子はターゲットになりやすいのか

「チビ」「ボケ」「カス」「死ね」

などと言われることが多い

 

3学期になって言われることも増えたみたい

言ってくる子が斜め前か後ろにいるみたいで

授業中でもお構い無しでいってくるらしい。

その子はウチの息子だけでなく他の子にも言ってるみたい。

 

僕らの時代今から25~30年前にもいじめというものは存在した。

それはいつまでたっても無くなることはないし、今無くても些細なことからいじめになる時はいくらでもある。

 

けど今はそれでも先生が一緒に考えてくれるようになった気がする。

昔は「それぐらいはみんなあるから………」「今は我慢して…」「そんなやつほっておき」

とかよく聞いたけど

その時の自分は「それができないから悩んでる!」って思ってた。

 

大人になった今、たまに同じ事を言ってしまう。

子供に気を遣って、やる気がなくならないように、やっぱり心が強くなってほしくて……

この自分が本当に伝えたい気持ちの言葉を考えて見つけておかないと誤解されて自分の子供を傷つけてしまうかもしれない。