uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

2024/3/2イチゴに不織布を…


イチゴが害虫の影響を受けないようにマルチ等をしたほうがいいとネットで書いてあったので敷いてみることにしました。

2024/3/2

2024/3/2


この植え付けたままだと水をあげたときとかに土と葉っぱが引っ付いてドロドロになったりが気になってて早めにしたかったことでした!

 

そこでDAISOへ行き

これでいいのかわからないけど買ってみました!

中を開けて少し広げると思ってたよりだいぶ薄くて風が吹いていたので切るのがなかなか難しかったです。

プランターより5cmぐらい大きく切って準備します。

その後イチゴの苗の間隔で8cmぐらいかな?まぁ適当に3ヵ所穴を開けました。

 

ステンレスの針金があったのでUの形に曲げて不織布ごと突き刺して止めました。

 

…が、3ヵ所ぐらい止めたところで気付きました!

めんどい!!

それとさっきプランターより少し大きく切った分余った部分がビロビロして景観が損なわれている!

すぐ針金は抜きましたww

 

すぐ家に入りマスキングテープでフチの隠れるところに貼って止めることにしました。

 

まぁいい感じですよね?

 

新しいことやってると色々問題は出てくるもので、

どー考えても最初の8cmの穴がでかすぎる!

今さらやり直すわけにもいかず、ちょっと考えました。

 

どうですか?修正しました!


f:id:uchinokolabo:20240303083012j:image

こうなってた大きい穴に

f:id:uchinokolabo:20240303083417j:image
穴より大きく切った不織布に株元が入る小さい穴を空けて切れ目をいれたものをねじ込んでみました!

自分で考えたので他の人が同じことを何年も前からやっててもパクってません!

もう一つ言えば最初にいれた後、外側を被せた方が葉っぱを傷めにくいかな?って思いました。

 

そんなこんなでうまくいきました!


f:id:uchinokolabo:20240304123542j:image


f:id:uchinokolabo:20240304123549j:image