uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

2024/2/24イチゴの苗を買ったよ


2024/2/24イチゴの苗を買いました!

 

これは先週の話になります。

何年間前にイチゴは3株別の種類を植えて挑戦したことあったんですけど、あまり上手に受粉ができなかったりしてうまくいかなかったことがありました。 だから今回は6株同じ種類の苗を買って植えることにしました。


f:id:uchinokolabo:20240302141424j:image


f:id:uchinokolabo:20240302142733j:image

今回 買った苗はという名前の〔よつぼし〕という苗です比較的新しい品種みたいで味とかは分からないけど、春に買う苗がなかったのでホームセンターで買ってみました。

 


f:id:uchinokolabo:20240302142907j:image

マジメに〔いちごの土〕なんかを買ってみたりして


f:id:uchinokolabo:20240302143109j:image

けど全部入れるほどお金もかけたくないのでプランターの6分目ぐらいまで、普通の園芸用の土を入れました。

 

苗を植えるときの楽しみのひとつ……

根っ子チェック!


f:id:uchinokolabo:20240302143520j:image

ボチボチ根っ子も回ってていい感じです。

その他の写真も…


f:id:uchinokolabo:20240302143644j:image
f:id:uchinokolabo:20240302143652j:image

 

中心部分〔クラウン〕のしっかりしてるものを選ぶといいみたいです。土に植えるときもこのクラウンに土をかけないように植えるようにします。
f:id:uchinokolabo:20240302143658j:image
f:id:uchinokolabo:20240302143723j:image

 


f:id:uchinokolabo:20240302144900j:image
f:id:uchinokolabo:20240302144907j:image

今回はこのプランターで6株挑戦したいと思います!

 

目標は

  • 何個かまとまって収穫できるようにする。
  • 孫株とかを増やしていって今の6株から増やす。