uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

楽しくチャレンジするたこ焼き作り

最近は中1と小5になり

スマホ触るか勉強させられるかの2パターンで

生活をしている2人。

 

少しずつ会話も少なくなってきてるし

4人でワイワイする時間も減ってきたので

理由をつけてなんかしたいなぁと思い

本日はたこ焼きパーティー(タコパ)をしました!

 

ソースが嫌い、紅生姜嫌い、ネギ嫌い、辛いの食べれない

この好き嫌いのやり取りも、僕はそろそろ飽きたので好きそうなものを入れて

自分達で作って食べるスタイルにしました

具材は

タコ ウインナー チーズ コーン 紅生姜 ネギ キムチです

 

生地を流し込むのは僕がしました

 

適当にひっくり返しながら上手に丸めました

 

僕がたこ焼き作るのにオススメなのはホットプレートではなくて

ガスで作ることです

僕が使ってるのは『イワタニ』さんのたこ焼き作るやつです

 

  1. 鉄板を中火ぐらいで温めます(手をかざして4秒ぐらいで熱くなるぐらい)
  2. 生地を1/3ぐらい入れます(多くなったからって気にしない!少ない感じがしたらちょっと足す)
  3. タコを入れる※ポイントはここ!具材を入れる時多分子供達がのんびり入れるので僕は超弱火まで下げます!
  4. 他の入れたい具材を入れる(ここが1番時間かかるとこだと思います)
  5. 入れ終わったら生地をふちまで全部流し込みます(丸のとこだけとかじゃなくてです)
  6. また中火ぐらいに戻します
  7. 丸の周りの色がうっすら変わって来たら回せるようになってきてるのでくるくるタイムです!(ここでも子供が遅すぎると思うので弱火まで下げます)
  8. 少々は気にせず回せそうなものから回します全部ひっくり返したほうがいいけど半分ぐらいになっても気にしない)
  9. 回したらまた中火ぐらいにする
  10. あとは適当に回して全体がいい感じの色になったら完成です!

 

コツは時間がかかりそうな時は弱火にする❗

あとは中火で❗

子供とするので、怒らない、焦らさない、のんびり作る❗

 

適当でもなんとかなるもんです

さっきの2個のたこ焼きも小5が1発目に作ったものです

意外とオススメなのはこの塩です!

食塩とはちがくてネギマヨネーズ塩で食べるのが好きです✨

まっちは銀だこソースかけて食べてます✨

 

ウインナー入れたりコーン入れたりすきなように作って楽しかったです🎵

 

~~~~~~~~~

ちゃんと作ろうとしすぎて色々時間がかかってしまう2人

適当でいいよ

失敗してもいいんだよ

きっとたこ焼き屋さんも失敗するし

どこからでもなんとでもやり直せるから

怪我、やけど、火の怖さだけは気をつけて

なんでもチャレンジしていこー

 

コゲだけはどーにもならんからちゃんと様子は見ながらにしてね