uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

小学生から中学生への英語学習の変化

中1の英語がわかりません

 

僕の時と今の中1の英語なんですけどね

習ってる内容はだいたい一緒だと思うんですけど

 

まず小学生の段階で習ってる単語がいっぱいあるみたいで

そこを理解した上で中学生ですよねってことなんですけど、

小学生の時はリスニングがメインで

『テストでも絵と単語を線で結びましょう』

みたいな簡単な問題で

単語のスペルとかは頭には入ってないんですよね

 

そのまま中1英語でバンバン新しい単語を覚えていくわけですが、

小学生で習った単語は練習とかもあまりしないんですよね

だから結局何の言葉なのかよくわからないまま新しいことを覚えてるみたいな感じです

 

僕が英語でも得意なら教えることも可能なんですけど

この前ギリギリ中1を解けたぐらいなので

教えれませんwww

 

自力で勉強してくださいって感じ

 

 

まぁそういうわけにもいかないので

なんとか付き合いながら乗り越えていきたいです

 

 

中学英語は何からどう覚えたらいいんですかね?

動画とかネットとか参考書見ても

難しいなってイメージが強く残ってて

どこから手をつけるかで悩んで終わってしまいます

 

~~~~~~~

英語苦手だよねー

お父さんも苦手だったよ

まっちは日本語もままならないから英語ができなくても変じゃないよwww

出来ることを少しずつ覚えていこう

毎日新しいことを覚え続ける学生時代だから

覚えるのがしんどくなるときもたくさんあるけど

同じ悩みかかえてる人はたくさんいるから

苦手なりに頑張っていこーーー❗