uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

苦手意識の始まりから自信への道

中1の数学と漢字を勉強しました

今回テスト直しも含めての勉強です

 

数学は

『比例 反比例』です

xyの式だったり

グラフから座標を求めましょうとか

 

……頭痛くなる。

 

ここは理解できる人とできない人が結構はっきりしてきて、

数学に苦手意識がつき始める所かなって思ってます

 

とはいえ僕も思い出しながら一緒に問題文を読むと

 

意外と解ける問題がある!

というか、問題文を理解する冷静さがあれば

そこまで難しくはないような気がしました。

本人達にとってはそれが1番難しいことかもしれないけど

 

大人になってるから理解できるだけ!

 

それもあるとは思いますが

難しいことを長々と書いてる問題文を

区切って読んでいくと

なんとなく理解は出来ると思います

こちらが壁を作りすぎてるのかもしれません

 

うちの子供も問題文を読む時点で

モゴモゴ言いながら理解する気配も

読む気も感じれなかった

なぜか読みながら半泣きになるぐらいwww

 

そこを何とか説得して1つ1つ理解しながら問題文を読み進めると

正解かどうかはおいといてww

解けそうな雰囲気は本人からも出てきました!

 

似たような問題を解いたり新しい問題にわからなくても挑戦することが大事だと思いました

 

~~~~~~

今問題直しでモヤモヤしたまま終わるのは、

もう一度解き直すと少しずつなくなっていくんだよ

 

理解してても

解ける自分に気付いてないだけ

何回か解く時間を作れば

出来るようになってる自分に気付くはず!