uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

信頼関係

前回の続きになってしまった。

ちなみに前回(昨日)のお話

uchinokolabo.hatenablog.jp

 

仕事していると昼過ぎに学校から電話がかかってきた。

息子が「気分悪いから」と言って熱や咳もないけど保健室にいるらしく、保険の先生と話した結果途中で帰ることにしたみたい。

 

きっと前の日の話の続きで今日も何かあってストレス的なので調子が悪くなったんだろうなぁ …とか思ってはいました。

 

仕事から帰り様子を聞くと、前回のAくんが中指たてて死ね死ね口パクでしてきてて、その時は流したけど途中からしんどくなったから保健室に行ったみたいでした。

 

前の日に結構子供と話して学校に行かせただけに次の日帰ってくることになって、正直ショックでした。

自分が伝えきれてないのとか、本人にももう少し頑張って欲しいとこもあったので。

 

その後先生から電話をもらって話をしました。

先生も少し前から認識はしてて、本人にも話をしてみたとか、次の席替えで遠くの場所にしてみるとか色々考えてみてくれてたみたいでした。

その辺りは本人も自覚はあったんですけど、なかなか先生に心が開けなかったみたいだったので、電話の途中で親は退出して2人で話してもらうことにしました。

 

実際、内容が親に聞かれたくないことだってあるだろうし、本人と先生の関係がうまくいけば学校でも今よりずっと楽になるだろうし。

うまくいかなかったら別に他のやり方を僕たちが考えればいいし。今やれそうなことをしてみようかなみたいな感じで。

 

意外と長く話し始めて盗み聞きしたいところを押さえつつ、部屋から出てくるまで待ってました。

 

その後先生が僕に「予想してるより色々聞けました。本人も最初ためらっていたけど話す気になってくれてたくさん教えてくれました」と言ってました。

 

家族以外の誰かに心の相談するっていうのもなかなか勇気がいることだと思うのでそれだけでも前進したかなって思いました。

 

 

少し楽になったみたいなので、僕は子供に今まで直接言うことは控えてたけど伝えることにしました

 

それは今回相手の子供だけの問題でもない気がしたからです。

口が悪い子もいるし、相手に優しくできない子もいる。だから自分の子供に周りの友達のように強く接しているからかもしれない。

息子が悲しんでる顔を見るのは腹も立つけど、やっぱり心が強くなってほしいから。

 

「そろそろやる気だしたら?」「周りのみんなは自分のこと見てて信頼してくれてるのに1人2人嫌なやつがいるぐらいで落ち込むな」「普段から自分の子供を行動や言動に意味とか理由をもって動きなさい。それが、自信に繋がっていくから」とか。

今までも言うタイミングが何度もあったけど、メンタルが弱すぎるので直接強めの言葉は避けてたけど今回は中1も終わろうとしてるし悩んだけど言いました。

 

言ったからといってすぐかわるわけじゃないでしょう。

だけどどこかでそれしかないことも伝えなくちゃいけない。

「頑張る」とか「耐える」とか「そんなやつほっとく」とか。

最近この言葉をいうのはNGな風潮も出始めてるけど、最後はこんな言葉に行き着くような気がします。

最後信じれるのは自分だけなので。

 

それが理解できるのが高校生の間か社会人になってからかいつになるかはわからないけど、親だから何度も何回も向き合っていくしかないし、そのタイミングがくるまで一緒に悩んで愚痴聞いてアドバイスするしかないですね。

 

先生との信頼関係が少し出来てそうなので、それだけでも収穫アリです!

先生に直接言いにくかったら学校から配布されてるタブレットからならいつでも送っていいです。とか今の時代っぽいことにもなりました。

 

何よりも明日学校には行くみたい。

今は正直それが1番ホッとしてる。

本人の顔も帰ったときより少しは晴れてる感じだったのでなんとか乗り越えれるようにこれからも様子をみたり聞いたりしてみます。

 

寝る前に今日帰ったところの教科を勉強してから寝てました。

 

明日は途中で下校してくることがないように願うしかない