uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

怒る?注意?伝えるだけ?

息子が待ち合わせ場所に行ったとき誰もいなくて置いて行かれたらしい。

 

2時に学校が終わり2時半待ち合わせに集合

 

友達も入れて全員で5人

帰り際に先生に声をかけられその後そのうちの1人と話しながら帰ることに…

ダッシュで帰らないと間に合わないから」とか伝えたけど

「まぁいいよ」など言われて結局帰宅したのが2時半

 

その旨を友達に伝えるが「マジか」ぐらいで既読スルー

 

 

本人は時間に遅れるのが嫌なのでかなり焦りながら自転車で待ち合わせ場所に行くけど周りには誰もいない。

待ち合わせ到着は2時45分。15分オーバー

 

息子はGoogleマップがあるので5キロ先の行ったことのない目的地まで行くことにしました。

結局その場所で合流できて遊びその後無事帰宅。

 

ーーーーー

 

4人いて1人置いて遠い場所に置いていく友達

置いて行かれてるのにノコノコ行く息子

なんか複雑な感情が混じってました。

 

その後家族会議をしました

  • 自分を置いていくようなやつは友達じゃない
  • 行き道も行ったこともない所に1人で行かない
  • あとから呼ばれたからって行くようなのは優しさじゃない
  • 危険なことが増えるのに友達の都合には合わさない
  • 自分の身体と気持ちとか感情を大事にする
  • ちょっとしたことで焦るなら家で寝とけ

あれしないこれしないって他にもたくさん注意しました

今回途中でやめさせて引き返さすことも出来たけど、ここまで注意することを前提に行かせました。

 

以前軽いいじめに合い友達が減ることに過敏になってる息子

自分も振り回されるのが嫌なくせになかなか断る勇気がない様子。

 

相手が喜ぶだけで、自分が1番危険な目にあってるということ

親だったり本人の周りの人はすごく心配してるんだということ

 

普段から言っててもなかなか伝わってないのは僕の責任です

今回の言い方もいいのか悪いのかもわからないけど本人に伝わるまで色んな角度から教えていこうと思います。

 

経験しないとわからないこともある

けど経験してうまくいかなかったことは自分の子供にはさせたくない

子育て難しい