uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

空手やる?

いじめられてる子に空手とかボクシングとか習わすのって結構聞いたことがあって、息子に進めてみた!

 

当然渋い顔して「いや~……。」

やろね。

いつも冗談では言ってたけど今回はちょっとしつこく聞いてみると…

 

小5「私行く!」横で聞いていた妹が声を出し始める。

「いやいや…今は兄ちゃんの話でみちゃのこと言ってるんじゃないから」

み「いいやん!初めて習い事したいって思たし、男の人に襲われたらいかんやん!」

 

めんどくさいことになってきた……ww

 

「まぁそうかもやけど、今は兄ちゃんであなたはまた今度ゆっくり話そか!」

み「いや!やる!」

兄「…………ww」

突然立ち上がってパンチやらキックやらw

「なんで兄ちゃんが行くとか言ってないのに先やり始めようとするん?」

み「そんなん関係ないやん!したいんやもん!」 

「わかったから今回は静かにして?話がややこしくなってるのわかってるやろ?」

み「私の気持ちの話してるんよ?私が行きたいって言いよるんよ?」

兄「……ww」

 

1回空手から話そらさないと大変なことになりそうで今回は諦めましたw

 

 

僕は真剣な話した日とか怒った日、注意した日色々あっても次の日に引き続かないように笑い話になりそうならそこで切り上げて切り替えてから寝るようにしてます。

 

理由とか話しながらネチネチ話したり聞きまくっていつも話が長くなるので、まだ理解できてなさそうでも嫌われたら意味ないから「これ以上は……」 って思ったら明るい話題に変えます。

 

次同じことがあったら無理やり連れて行ってやろうかなw

この家のムードメーカーのみちゃにはいつも助かってます✨