uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

眼底検査してきました

メインは僕の話ですので興味のない方は見なくても大丈夫ですよww

 

僕の目が十数年前に「飛蚊症」と診断されてて、かなり近視なんですけど最近近いところがなんとなくピントが合いにくくなってる感じがしてました。

 

病院に行くきっかけは年末ぐらいから僕の周りで目の手術をした人が何人かいて、最近違和感も感じてたし検査もかなり前だったので検査できたらなぁと思い予約しました。

 

最初は診察だけしてたけど眼底検査の話に話になって「今日車できてますか?帰りの運転ができないんですけど……」と言われ、もしそうなったら言われるのわかってたので帰りに運転してもらおうと嫁ちゃんを連れていってました!

 

とりあえず検査出来そうだったので嫁ちゃんに連絡。

 

眼底検査をするときは眼球の中を見るために瞳孔を開く目薬をさします。

瞳孔を開くって別に死ぬわけでも何でもないです。ただ終わったあとは白くボヤけたりメガネかけてると近くが見にくい状態でした。帰りの診察料の2620円の620円がありそうで小銭出してる時か1番辛かったかもしれませんwww

 

結果、飛蚊症は気にするほどでもなく次は気になった時にまたきてくれたらいいですよみたいな感じでした!よかった。

視力低下はいつもメガネ屋さんで検査して作ってるんですけど、

ちょっと見えすぎてて1.2ぐらいあるみたいで遠視気味かな?だから手元もちょっと見えにくいかもしれないかも

 

と言われました。 

なんかちょっと納得して検査も結果が今のところよくてホッとしました。検査は大事ですね。

今歯医者にもかかってるんですけど、今年は自分の身体を調整する年にしようと思います!

歯医者の話もするかもしれませんw