uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

朝からこいつめ……

これが思春期なのか?

 

朝起きて半泣きでやる気無しで行く気なし。

デカい学ランを座ったままボタンとめるからモタモタしながら無駄に時間かける。

 

 

なんやこいつとか思いながら朝送り出す。

 

帰ったあと話を聞くと

「自分はなんにもできんなぁ……とか思って……」だそうです。

 

朝からこいつ「暇なんか」とか思いながら…いや、言いながら話を聞く。

 

前の日も友達とゲームしたり学校でも数学のテストの点もよかったよーって前日言ってたり、僕らからすると贅沢言うなよって感じ。

 

 

でもまぁ、今回は鏡見て自分誉めてあげたら?って言ってみました。今の時期は悩むし、嫌になるし、腹が立つしやる気なくなるし。

別にそこまでは誰でもある話だから僕は落ち込んだってイライラしたっていいと思います✨

笑ったり変な顔したり自分と鏡越しにでも向かい合って話したら冷静に自分のこと見つめれますよね。

わざと自分の辛そうなときの顔したら自分がどれだけブサイクな顔してるかもわかるしw

 

落ち込むなっていうよりも落ち込んだときに自分がどう立て直せるかを元気な時に探してみるのもいいかもですね!

 

メンタル弱すぎて理解してあげるのに一苦労です。

たまには無理やり違う方向向かせたりはするけど、やりすぎもよくなさそうなので気分を伺いながら心も育てていきまーす