uchinokolabo’s blog

可愛いママと、兄まっち(中1)妹みちゃ(小5)との生活の中でその時の行動と考え方とかを考えながら子育てを勝手に楽しんでる38歳父のお話です

パパとママいつまで呼ぶ?

今回はパパ、ママの呼び方についてです。

僕は今中1と小5の子供を育てていて、もう子供がこの年になると「パパ」じゃなくて「お父さん」にしてます。

 

理由の1つに他の人の前でパパは恥ずかしいからです。

今の僕の歳でパパだとして、40歳50歳60歳………もう無理やろww

普段の生活からそんなおしゃれな生活を送ってたら気分もそうなるかもしれないけど僕にはハードルがすごく高いです

 

例えば子供を叱るとき自分のことをなんていいますか?

パパ?お父さん?俺?私?

なんとなく正式に怒ってる時はお父さんの方が効果ありそうじゃないですか?

もうワンランク上の怒った時は俺ともいいますけどw

 

とはいえ小5の娘はパパって呼んでます。

友達とか知らない人の前ではお父さんです。

おじいちゃん、おばあちゃんとか親戚の前では両方です。その時の空気で使い分けてる感じですかね

 

基本中1息子はお父さんお母さん。

小5娘はパパママです。一応僕は前からパパはやめよかって言ってるけどやめないので今はほっといてます。

 

パパでもいける父親になっておきたいです!